【レビュー】TP-link 調光可能なWi-Fiスマートライトの実力 KL110

fyuyuif.jpg

まとめ
■電球色の調光可能なスマートライト
■アプリの出来がイマイチ
■3年保証で信頼感がある


スマートライトは積極的には買わない。

これにはいくつかの理由があって、使いどころが限られるからだ。
ウチではスマートライトよりも、むしろスマートプラグを間接照明の間に噛ませてスマート化する方を好んでいる。

こうすると既存のLEDを活用でき、ライトの明るさなど自由に選べることと、コストが安く済むからだ。

ではどこにWi-Fiスマートライトを設置するのかと云えば答えは簡単だ。

「調光」が必要な場面と、「色温度」を変化させたい場所にのみ設置する。

例えば寝室。

ここは普段はかなり暗くして常夜灯として使いたい。
時々、本などを読むのでその時だけ明るくしたい。

そういう要望があれば調光可能なWi-Fiスマートライトを設置する意味がある。

部屋や場面によってはライトの色を変えたいときもあるだろう。

普通は昼光色と電球色を切り替えて気分を変えたいときなどが考えられる。

この色温度が変えられるタイプの場合、赤や青にも切り替えられるが、そんな色はまず使うことはない。窓から透けるので近所から色眼鏡で見られてしまう。

僕も手持ちのライトに1600万色対応で色を変えられるモノもあるが、実際のところ、ほとんど色を変えることはないので、僕としては「調光」のみ対応すればそれで十分だ。

ところがここでもまた問題があってフィッリップスなどの調光可能なブランド品はまず価格が高い。その上、アマゾンecho等を介さない限り別途で専用のハブを設置する必要が出てくるので敷居が高くなる。

そこで中華のWi-Fiスマートライトの出番なのだが・・・価格が安いが今度は明るさが足りない。

だいたい500-600ルーメンの40Wクラスが標準なので、これだと最大にしてもちょっと暗すぎる。

使う使わないは別にしてもやはり60Wクラスの明るさである800ルーメンは最低でも欲しい。

そう考えると調光対応で最も安く60Wクラスの明るさを持つのがTP-linkのKL110となる。

ただしこれは「電球色のみ対応」なので注意されたい。色温度も昼光色から電球色まで変えたいとなると上位のKL130の方が必要となるが、これだといきなり価格が1本5000円近くに跳ね上がる。

gfigiug.jpg



【使ってみた結果】


いい。この価格でこの明るさなら必要な人は買った方がいい。

TP-linkなので信頼性はまったく問題ない。保証も3年ほどついているのでこちらも問題なし。ただちょっとTP-linkなのでスマホアプリのKasaの出来がイマイチで、これはTP-linkのスマートプラグと共用なのだが、細かいところに手が届かない部分がある。

まずわずかにアプリの立ち上がりが遅い。

ウィジェットの使いかっても余り良くなかったりする。タイマー動作などもいちいち1回ごとに設定するなど、機能も余り豊富とは言えない。スケジュール機能がつかえるのでそちらでなんとかするしかないだろう。

とにかく専用アプリのKASAの出来が余り良くないのが玉に瑕。ウィジェットもライトのONOFFの状態が分からないなどちょっと問題がある。

ライトの色温度としてはちょっとオレンジ系が強めに出る暖色。

良かった点は1%刻みでの細かい調光機能だが、余りにも細かい微調整は出来ないと思った方が良いかも知れない。ある程度はアバウトな調光だが、日常使用ならこれで十分だと思う。

それから、ライト本体の電源操作とアプリから電源を操作した場合で、それぞれ点灯時の明るさをコントロール出来る。

つまり、アプリから操作した場合は10%の明るさで点灯し、ライトのスイッチで直接ONOFF操作した場合は75%の明るさで点灯させるなどの動作が設定可能。

Wi-Fiライトはアヤシげな中華なら幾らでも選択肢があるのだが、色温度を変えないのなら電球色で調光可能なKL110はオススメできる。価格と明るさと性能のバランスが非常に良い。



今回はこれ。800ルーメンと明るさも十分で良かった。



こっちは1600万色対応だが、価格が高く、赤や青なんて自宅で使うことはまずないだろう。
800lmと明るいのが持ち味だが・・・。


関連記事

コメント

非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク