【注意】GARMIN Foretrex601日本語版での致命的なバグについて

20190818_190016000_iOS.jpg




どうも。

相変わらずGPSが好きで、ドライブのお供にはiPhoneのGPSを起動させてログを毎回取っている。

登山でもないのに専用GPSを持ち歩くことはなくなって久しいが、最近では神アプリのfield access2が更新停止になり使えなくなったので、スマホアプリの予備的にサブとし専用のGPSであるFORETREX601をトラッログ記録のために持ち歩いている。

単なるロガーとして使っているだけなので地図のない601でも十分に事足りるのだが、先日とんでもないバグが発覚したのでTwitterだけではなくこちらも書いておく。

Twitterはグーグル検索にまず乗っからないので単なる瞬間的な書き殴りにしかならないからだ。

最初にハッキリして明示しておくとver2.8の最新版ファームでの話し、もちろん日本語版である。

なので英語版ではおそらく関係ない話しとなるだろう。日本語版は昔からバグだらけで放置プレーされるのでこれはおそらく日本語版特有のバグだと判断している。

僕はかつてのいいよネットに幾つもバグ報告しているが、その時の返答としては「本国で日本語版ファームを作って貰うのでバージョンアップに時間が掛かる」ことは念押しされていた。

このため日本語版のバグに関しては、そもそも改善されるかすら疑わしいとはいえる。

いわゆる日本語版のバグ放置プレーというやつだ。

悲しいことに日本語版ガーミンGPSはユーザーが少なすぎて本気でローカライズされるているのかどうかすらアヤシいと言えばアヤシい。

これまでのバグと言えば分かっている限りではある機能がまったく使えないとかGPS精度が大幅に悪化する場合があるとか言うレベルで機器が作動停止すると言った命に関わるような致命的なレベルのバグはとりあえずなかったと言える。

英語版だと発売して半年程度はかなり危険なのだが、新製品に飛びつかなければ回避できる。
また英語版は一端安定するとほとんど止まることはなく、アップデートも恐ろしく早い。

ところが日本語版のガーミンはそうでなくバグ修正がかなり遅い。半年や一年程度の放置は当たり前。本国の英語版ではとうの昔に改善されたバグが頑固に残ってしまうなどよくある話だろう。

それでも今までは「致命傷」ではなかったのであまり言わなかったが、今回の601のバグはなんとファームウェアが破壊されるという致命的な現象のようなので一応ここにも書いておく。

601日本語版をお使いの方は遭遇する可能性が高いので注意して欲しい。

■突然電源が落ちる
■電源を入れても初期画面で停止する
■電池を抜き差しすると起動するが言語が英語に戻ってしまい、言語設定でフリーズする
■マスターリセットしても改善しない

要するに601が突然電源オフになってしまい、再起動してもフリーズするので対処のしようがないということになる。

少なくともこの症状が現れた場合、現場での復旧作業は出来ないと思っていた方が良い。

この時のログは世界中に位置がとんでしまう。冒頭に証拠画面をキャプチャーしておいたので、この異常なログを参考にして欲しい。

この現象への対処だがマスターリセットしても効かないので最終的にPCと接続して同バージョンのファームを強制的に上書きすることになる。

これで一応復旧するが設定などはやりなおすことになるだろう。

エラーとしてはこの状態の時に日本語が選択できなくなるのでどうも日本語フォント関係あたりが吹き飛んでしまっている可能性が高いだろう。

原因はファームの致命的なバグだろうが、何かのトリガーを作動中に引いてしまうようで突然この状態になり、現地での対応はまったく出来ない。

よって完全に解決された次のファームが投入されるまで、601を使ったログ記録が命に関わるようなスポーツでの使用の場合、スマホなどでGPSの二重化をすることを強く言い添えておく。

日本語版は昔からバグが多いので避けてきたが、画面上で日本語が扱える601がどれほど便利なのか知っているだけに日本語版を選択せざるを得なかった。ただやはり日本語版ガーミンは相変わらずだとうんざりしている。

どんなときに再現するのかも分からないのでスマホ側のGPSアプリ等いつでも使える状態にして置くのが賢明だろう。

gpsが使えなくなるというあまりにも危険なバグなので今回は驚いた。






lunaluna302.blog.fc2.com




関連記事

コメント

非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク