僕と彼女のパスワード戦争

7J9A2135.jpg


恋愛というのはだいたい3年から5年くらいで終わる。

元々恋愛というのは「脳のバグ」であるので、相手に対する恋愛感情は一種の暴走状態で、それが末期を迎えるのがおおよそ3-5年である。

これは科学的にも証明されていて多少の個体差はあるが、そう言うモノである。

それ以降は「家族」とか「友人」として長く付き合うことになるが、僕はだいたい3年でダメみたいで今までの恋愛はすべて3年の壁を超えられなかった。といっても一度付き合うと数ヶ月で別れることは少なく、そういった短期間の恋愛の数は少ない方だとも云える。

今の彼女とは5年の壁を超えてしまったが、その間に何度もイラッとすることはあり、数回の危機は合った。

そもそも恋愛など赤の他人が一緒になるわけで、考え方の違いや相手に対する思いの度合いの違い、生活習慣などすりあわせてもすりあわせきれるものではないが、女性と男性の性差に起因する決定的な相違というのはそう簡単に埋められるものではないだろう。

周りの幾人かの子どもを観察していても、男の子と女の子では決定的に違うわけで、この人たちが共に一つ屋根の下暮らすのだから苦労が絶えないというものである。

そこでどうするのかというと僕の知るたいていのケースでは「男が我慢する」という事が多いような気がしなくもない。実際のところ、フィジカルな暴力を伴わない場面では女性による精神的DVの方が圧倒的に多い。あまりにも細かく多いので聞き流してしまうか、DVという認識にさえ至らないでそのまま受け流してしまっているケースが大半だと思う。

僕も彼女と話していて「それDVじゃね?」という言動はよくあるのだが、なにしろナチュラルで件数が多いのでほとんど問題にすることはない。

それ以外にも恋愛期間が終了すると本性が露わになるというか何というかでとにかく「不機嫌」になりやすい。これも当然個体差があるのだが、女性というのは比較的に機嫌が悪くなり安いとも思う。しかも相手に対しての八つ当たりもよくある。

しかももうひとついわせて貰えば「八つ当たり」で云われていることもまったく理不尽。

今回はそんな理不尽な話しである。

僕の彼女はそこらに良く居る普通の女性なのでとにかく頭が悪い。趣味はテレビ鑑賞というくらいなので、いまはヒマをすると一日中楽しくYouTubeを見ている。

そんな彼女だが頭が悪いので最近のネット社会に適応できない。

1番問題なのがパスワードを忘れてしまうことである。ネット社会はある意味IDとパスワードで成立していると云っても過言ではなく、これを忘れてしまうことはネットでの死を意味する。

その大事なパスワードを端から忘れてしまう。

この為、何かあるたびに大事となる。

例えばアマゾンのパスワード。ドコモのパスワード。しかもそれを回復するための方法もよく分かっていないのでそのたびに僕が手伝うことになる。それだけならまだ良いのだが、肝心なときにサービスに入れなくなるので機嫌の悪さが半端ではない。

僕は何もしていないのにいつも八つ当たりされることになる。

それでも最近はサイトがよくなったようで、昔のように手間の掛かる要求はされなくなり、たいていのサイトがパスワード忘れに対して寛容になった。メールアドレスやSMSを使ってリセットすることも簡単になった。

それでも極一部のサイトは「郵送でパスワードを送る」などといった非常に面倒な手続きを要求してくるのだが、スマホが致命的にトラブったときのアップルなどはいまだにこの手の要求がある。更にはスマホの購入証明書なども送らなければならないケースもある。

と云うわけで忘れてはいけないのが現代社会ではネットのパスワードなのだが、このパスワードを片端から忘れてしまうのが僕の彼女である。

そういう訳で毎回何かのサイトにログインするたびに騒ぎになる。それも重要なときに限って騒ぎになる。

iPhoneはサイトにログインするときにお利口さんなので勝手にIDとパスを入力してくれる。この為、普段は意識することは無いのだが、何かトラブルが発生すると自分で入力しなければならない。これがくせ者でしょうもない頭の悪い人を大量に生み出すシステムなのである。

僕の彼女はこの堕落したシステムの恩恵を最大限に受けている。しかもリベラルな慎重派ときているので、パスワードの使い回しをしない。

多くのサイトのパスワードを安全のためにかえているのだが、そのパスを忘れてしまうのでどのサイトにも入れなくなる。こんな事をもう何年も続けている。

そこで僕はいった。言わずにはいられなかった。

パスワードを1つにまとめてほしいと。

だってそうだろう?

そもそもパスを忘れてしまうので大変な騒ぎになるのだから一番簡単なのは絶対に忘れないパスに統一しておけばこんな苦労とはサヨナラできる。

それを指摘したら彼女は平然とおっしゃる。

パスワードを統一したら私の登録が危険に晒されると。誰かに勝手に買い物されるかもしれないので、絶対にできないとおっしゃる。

今最も危険なのは忘れてしまう彼女の脳であって他人ではないと何度も訴えたが、それは危険過ぎると全く取り合ってもらえない。

そんな不毛なやり取りをして4年が経過したのである。

そして4年目にやっとパスワードをノートに書き留めさせることに成功した。

ところがである。

先日またサイトに入れないと宣いだしたが、今度は颯爽と赤いノートを取り出して得意満面にパスワードを入力したが、サイトに入れない。何度試みてもやはり入れない。

調べてみるとノートに書き留めたパスが間違っているのである。

またこんなこともあった。

やはりノートを取り出してパスを打ち込んだがやはり入れない。これなど散々揉めた挙句分かったことは、大文字と小文字を混在させたところ、すべて小文字で打ち込んでいたのであった。

このように一歩前進させるだけで4年かかったが、パスワードをひとつに統一させるという僕の野望にはまだまだあと何年もかかりそうで、時々、窓をガラッと開けては空を見上げていつまで経っても統一されないパスワードと理不尽な八つ当たりに身を震わせながら、唇を噛み締めるのである。



関連記事

コメント

higasy

激しく同意
書いてある事が、あまりにも私の事にも当てはまりすぎて、笑ってしまいます。
                                        八つ当たり、いつもされてますね、本人も分かってはいますが、私に吐き出すことで、平常心をいつも保っているようです。    まあ私も、八つ当たりはしませんが妻に仕事上の愚痴は、言ったりはしますね。
 昔から、デジタルにはめっぽう弱く、説明をしても、口を( ゚д゚) といった状態で、更に説明をしようとすると、理解できないらしく今度は逆切れされます。        

ネットのパスワードも書き留めてはいますが合ったためしは、ほぼありませんね。  楽しい雑談でした。

hama

KeePassは如何
パスワード管理ツールのKeePassが便利です。

luna-luna

Re: 僕と彼女のパスワード戦争
hamaさん、どうもです。
お気持ちはありがたいんですが、そのようなハイテクツールを使いこなせるわけがなく、新たな火種になるので僕が使わせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

-

そんなに忘れるということはすごい複雑なパスワードにしているのだろうか…セキュリティを気にしているようだし
自分はネット世代ではあるもののセキュリティはあまり気にしてなく、ネットバンクとその登録メールアドレスのアカウントは例外として基本パスワードは使い回してますね。その代わり多少複雑なパスワードにしてます。
今まで不正利用、不正ログインされたことはありません(もしかしたら中国とかのクラッカーに情報控えられてて、これから悪用されるのかも知れませんがw)

レンジ男

お久しぶりです
ご無沙汰しております。
記事は毎回読んでおりましたが、こちらにもネタがなかったので特に書き込みはしてませんでした。
今回は時計ネタなので、過去のGショックの所にでも、と思いましたがまぁ新しい所にという事でここに!

最近時計を2つ購入しました。
一つはGショック DW-6900-1V
海外専用のオーソドックスな3ツ目、電池式です。
いわゆるCOMBAT CASIOとは正にコレを指し、初期アフガンやイラクの特殊部隊員の写真に写ってるのは主にこの6900(と6600)です。
実際にNSNナンバーも取得してます。

3ツ目は嫌いだし、ただの電池式も眼中になかったのですが、電波ソーラーを複数持ってると充電量や受信の成否の管理が面倒になってきました。
いざ買ってみると、やはり定番モデルは良いデザインです。
恐らくレンジマンなんかはもう何年かしたら、古い車を見るように「昔はカッコ良かったけど今見るとダサいな~」となると思うのですが、スピード系(5600)と3ツ目はずっと生き残るでしょう。

で、電池式クォーツに抵抗が無くなったところで、数年前の発売時より気になってたビクトリノックスのI.N.O.X. を購入(正規で定価10万弱)
クォーツなので保証も要らんし並行品を6万で買えました。

叩きつけても戦車に踏まれても凍らせても壊れないとの売りのモデルで、INOX(ステンレス鋼)の名の通り金属の塊のような見た目です。
今回はせっかくなのでステンレスブレスレットの完全フルメタルを選びました。
調整で数コマ抜いても190g超えです。

意外かもしれませんが、ビクトリの時計は悪評もなく仕上げも高品質です。
(中身のスイス性クォーツはお察しですが)
割りと満足してます。

と、一方的に長文になってしまいました。
実は本題はまだなのですが(汗)
また改めて。

luna-luna

Re: お久しぶりです
レンジ男さま。

おおおおお。お久しぶりです。
最近は趣味が変わったというか何というかでこちらのブログの方は更新が滞っていました。

時計と云えば・・・僕もガーミンのやつをひとつ手に入れました。
これが中々凄いのですが・・・欠点が。

ブログに書こうかなと思いつつ、現在テスト中です。

あとは「折り畳み自転車」を買ったという事と、原付ミッションバイクを買って好き放題に乗り回して楽しんでいると云うことでしょうか。

6900とinoxですか。
6900の方はまぁ「定番」ではあるのですが、確かに独特な見た目が・・というのは僕も思っていました。
僕の方はまったく浮気せずに日常はレンジマン一筋です・・・・。


今回のガーミンの時計も「プチトラベル」の使用のみで日常では使っていません。

INOXは不勉強にして知りませんでしたねぇ。
それにしても190グラムはかなりの重さです。ぼくのiphone11が200グラムくらいなので、腕にスマホを貼り付けている感覚・・・。

ご存じのとおりG-SHOCKがあまりにも壊れないので、時計は実に買いづらいです。
以前は2-3つは常にあったのですが、結局、レンジマンだけしかしないので・・・何のために買ったのかよく分からなくなって処分してしまうのです。

定時連絡は用事が無くてもお願いします(笑)。



レンジ男

最近は米兵もスントやガーミンらしき腕時計を着用してる写真が増えてきました。
そのうちレビューお願いいたします。

6900はかなり気に入ってしまいました。
サイズが大きすぎずつけ心地、視認性も良好です。
今回はあえて買わなかった電波ソーラータイプの「GW-6900」も古株ながら詳しく見ると傑作じゃないかと思ってます。
電池タイプDWの三ツ目は秒を刻むただの飾りなのですが、GWではバッテリーインジケータ、アラームやオートライトのインジケータとして活用さらており合理的
DWではただの板である盤面がGWでは全面ソーラーパネルになっており見る角度ではハイテク感満載でカッコ良すです!

さて、本題に。
主様は電子コンパス(磁気センサー)について詳しいかな?と思い相談なのですが。

知人がGW-9300マッドマンを所持、コンパスが8度ほどズレます(8はデカいですね)

どうやら原因は裏蓋あたりが磁気帯びしたのではないかと。
時計屋さんで磁気抜き自体は簡単に出きるのですが、内部の磁気センサーに悪影響が出ないのかが懸念です。

ちなみに、マッドマンのコンパスはレンジマンに比べいくつか劣っていますが、それをチャラに出きるだけの優れた点があります。
悪い点
・起動から表示に数秒かかり、表示も20秒間(レンジマンは60秒)

良い点
今回8度ズレてますが、別のコンパスで磁北が判っていれば手動でそれに修正出来ます。
なので一応問題なく使えてはいます。
このゼロ点をイジれる機能がレンジマンにはありません。

レンジマンも磁北基準か真北基準(手動で偏差を入力)を選べる機能があり、調整は出来ますが、あくまで目的が違うしプラスマイナスした数値が表示されるので「補正」とは少し意味が違って来ます
※この機能はマッドマンにもついてます

アッと!もうひとつ圧倒的に優れた点がありました。
コンパス針が表示される小窓
マッドマンのほうが若干大きく、邪魔な枠線も少ないので実に見易いです。
私のレンジマンは加えて反転液晶なので野外で小窓内は全く見えず数値で判断してます。
コンパス時に液晶が見易い角度に傾けるワケにもいかないですし(笑)

luna-luna

Re: タイトルなし
レンジ男様

どうもです。
最近のガーミンのGPS精度と計測スピードはすばらしいですよ。特に時計の進化として「活動量計」が必須となりつつある感じなので、いち早くそのあたりを取り込んできたのは驚きです。

カシオは相変わらずで・・・既に耐衝撃や耐火をガーミンなども備えつつあるので、このまま行くとカシオもヤバいような気もします。特にアプリと連動させてスマホを活用するという点においては既に3歩くらいは先んじています。

多機能すぎてスグに機能が呼び出せないくらいなのですが、機能においてはカシオは遠く及ばず、スマホと連動させたり、GPS機能ではもう背中も見えないくらいです。

直近のガーミンの時計は、どのモードからでも一発でGPS計測してポイントの緯度経度をセーブできますよ。それも驚くべき速さで。この方式ならバッテリーもほとんど消費しません。

かつてレンジ男様が欲しがった機能がガーミンには理想的な形と精度で実装済みです。

マッドマン。

昔検討したんですよねぇ。でもやはりレンジマン愛が強すぎで見送りました。
そういえば最近は頻繁にコンパス補正をやっていますね。

ただコンパス機能も既にガーミンにカシオは負けたかと。
三軸コンパスが既に普通なので腕の角度にも寄らず、補正は勝手に行ってくれます。

うーん。
ただの時計としてしか進化しないカシオはもうかなり厳しく追い込まれていような・・・・






レンジ男

おお!それは興味深い!
是非とも詳しくレビュー希望です(笑)
バッテリー稼働時間や防水性能なんかも気になりますね。

3軸コンパス
Gショックも最新のフロッグマン、ガルフマスター、GPSレンジマン辺りは3軸が搭載されておりますが、その他の性能ではやはり本職には敵わないのでしょうね。

その他面白そうな新アイテムがありましたらご紹介よろしくお願いします。
非公開コメント

luna-luna

http://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
catwalk1101earphone.hatenadiary.jp
【まとめ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビュー
https://earphon.hatenablog.jp/
【NOTE版】国産イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口オススメ
https://note.mu/lunaluna226

SPONSORED LINK

>

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

検索フォーム

amazon link

Category Bar Graph

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

全記事表示リンク